スティーブ・ジョブズ氏を悼む

コンピューターメーカーアップルの創業者スティーブ・ジョブズ氏が亡くなりました。
私は詳しくは知らないのですが、興味深い記事がありましたので

ジョブズ氏は若いころインドに旅して仏教に触れ、1970年代にカリフォルニア州の禅センターに通って、日本出身の禅僧、故・乙川弘文氏と交流を深めたといわれる。

乙川氏はジョブズ氏の結婚式を司り、86年にジョブズ氏がアップルのCEOを解任されて設立した「ネクスト」の宗教指導者にも任命されるなど、2人の交流は長年にわたって続いた。

ジョブズ氏がスタンフォード大学で2005年に行った有名な講演をはじめ、同氏の発言の中には禅の自力本願の思想が反映されている。講演でジョブズ氏はこう語った。「過去33年間、私は毎朝鏡の中の自分に向かって『もし今日が自分の人生最後の日だったら、今日やろうとしていることをやりたいと思うだろうか』と問い掛ける。そして答えが「ノー」の日が続いたら、何かを変えなければいけないと思う。自分はいつか死ぬと思い続けることは、私が知る限り、何かを失うかもしれないという思考のわなに陥るのを防ぐ最善の方法だ」。

ジョブズ氏と乙川氏との交流は、フォーブズから近く出版される劇画小説「The Zen of Steve Jobs(スティーブ・ジョブズの禅)」に描かれている。

もし今日が自分の人生最後の日だったら・・・・・・・・

私なら、明日死ぬと分かっても今のとおりの日常で暮らすだろうな

昔「先読みはしない方が良い」「変幻自在でいなさい」と教えていただいた方がいます。

その言葉が少し理解できたように思います。

常に「もし今日が自分の人生最後の日だったら」と問い続けたいと思いました。