ドラマのロケ

ドラマのロケ
先週 ドラマのロケがともや手芸店のある花岳寺通商店街で2日間行われました。撮影スタッフ 俳優さんも入れて20~30名。すごいチームワークです。大型のカメラも3台で撮影!さすが全国ネット。カメラマンも美術もメイクさんもプロだなと改めて感じました。初日はにぎやかな20年前の商店街という設定で、飾り付けをしたり餅つきをしたりのシーン。飾り付けでは絶対にしないだろう餅花と桜の飾りを飾りました。またガラガラ抽選も開いてある店の前では絶対にしないものです。一般の方には商店街にはいろんな飾りがしてあったな~ぐらいの印象なんでしょうね。???マークがいっぱい浮かびます。俳優さんは演技に集中されていて何度も同じシーンを撮影しなければならないので気持ちを維持するのが大変だなと思いました。TVドラマの作られていくシーンを体験することができました。翌日は雨のシーン。エキストラをお願いをした皆様本当にごめんなさい。こんなにも過酷なものだとは思いませんでした。俳優さんも女優さんも、カメラマンも助監督さんも、もちろんエキストラもずぶぬれで迫真の演技に!!全員で良い作品を作り上げようという一体感を肌で感じました!!別の場所の撮影を終えて撮影クルーが大阪へ帰られたのが24時前だと伺いました。赤穂フィルムコミッションのメンバーの方々ありがとうございました。そして本当にご苦労様でした。またロケ隊の皆様また機会があれば撮影場所に使ってください。今回のロケで、お店にもご迷惑をおかけしましたしお客様にも迷惑をおかけしましたので反省点もいろいろとあります。TVも視聴率優先や会社も株主優先がいろんな問題の原点かもとも感じました。いろいろ感じることはありますが、反省をしながらとにかく前に進みましょう!放映日がわかりましたらこちらでご報告しますね!